11月が近まるにつれ、「紅葉はいつでしょうか」という電話も増えて参りました。一般の方はもとより、旅行会社や報道関係までとなると、答える方も慎重にならざるを得ません。「昨年は20日過ぎからきれいになりましたが今から後の気温次第です」というありきたりのご返事しかできないでいます。昨年の反省に立ち、臨時バスの運行は、1週間遅らせて「11月18日から26日まで」としておりますが、期待値も含めての設定です。
ホームページはライブカメラ任せで、現実を見ていただくことで3台のカメラが、静止画ながら、今の状態を伝えています。
お蔭様で、皆さんの関心も年々高くなりましたが、その分、責任も重くなったと思っています。
どこの施設もそれぞれ努力して、お客さんの受け入れを図っておられますが、自然を相手に仕事をしておりますと、努力と成果が比例するとは限らないという悩みがあります。運に任せる要素が多いことは否めない事実です。
観光シーズン、お客様の反響はまちまちですが、自然に触れ、気持ちの転換ができたことや、旅を通しての人とのふれあい、等等、いいものを見つけてくだされば、そこに喜びもあるのではないでしょうか。それに、きれいな自然があれば、いっそうの喜びです。
どうかいい所を見つけて楽しんでください。
とはいっても、私としては最大の努力をして、自然の美を楽しんでいただけるよう、目下、奮闘中です。、